滋賀ツーリング


Sowaが近江牛を食べに行くとのことで,ついていくことにする.

朝早く出すぎて集合時間よりかなり早く道の駅びわ湖大橋米プラザに到着.だらだらしてたらバイク好きらしいおっさんに声を掛けられ,1時間ほど話を聞く.その後Sowaと合流して道の駅巡り.竜王かがみの里で雲行きが怪しくなり,アグリの里栗東の直前で大雨.アグリの里栗東で時間を潰したけれど天候が好転する気配がないので,雨の中出発.こんぜの里りっとうから針T.R.S経由で帰る予定を変更して,とにかく急いで帰宅.ウチがツーリングに行くと雨が降るのかも知れんなぁ…結構な確率で雨だ.
ライディングで今日気付いたこと.ウチはグリップの握る位置が左右で違う.最初は左右ともにグリップエンドを持っているのだが,ウインカー操作などをする時に(スイッチに届かないので)左手が中央に寄る.なんか既に癖になっているっぽいので,意識して右手を中央寄りに握るように矯正しよう.
あと,ぼろヘルメットに曇り止めと撥水のコーティング剤を使ってみた.撥水のほうは普通に車用のと同じイメージになるけど,ちょっと平常時に視界が悪いかな.曇り止めはまぁそのまま.どっちもあまり長期間もつ感じではないな…