要領を得ない

午前中は週報でSkypeの世話.午後は自分の作業と雑務打ち合わせ.打ち合わせはさくっと終わるかと思ったが,なんだか話が脱線して脱線して長引いてしまった.何回か修正しようとしてきつい事も言ったんだけど,効果なし.効果がない相手なのか,きつく言ったつもりなだけで言えてないのか.
C++で本格的に書き出したが,未だにクラス化すべきかどうかの判断と例外処理にしてしまうかどうかの判断がつかない.クラスはまぁ汎用モジュールとして書けばいいんだろうなぁと判ってきたけど,例外処理はほんまにわからん.try-catchで扱うべきもの,扱うべきでないものの判断基準があるはずなのだが.
つーかやっぱり実務でCしか使ってなかったことの反動がきてるなぁ.実務でC++JAVAを経験してからのほうが良かったのかもしれん.聞く人も居ないし,自力でやるしかないか.