彦根旅行

今日はスキー旅行…の予定が変更になり,彦根旅行にいく.Webページ国宝・彦根城築城410年祭のとおり,現在の彦根はお祭り状態の様子.さらには招き猫の発祥地という説もあるようで,なかなか興味深い土地である.
で,とりあえずウチの目当てはひこにゃんだが,他の人は食べ物に意識が行っていたようで.
まずはたねや・CLUB HARIE オンラインショップという甘味処のケーキバイキングに行くと言う.昼飯がそれか…と思いつつ行ってみると,10時ごろの時点で既に売り切れということで命拾い.別の店舗で普通に食事と甘味を頂く.美味かったし,雰囲気も良かったし,コストパフォーマンスも良かった.けどこのレベルが大阪にないかというと微妙な感じだ.食後,店内の飴細工で同行者がひこにゃんの細工を作ってもらっていた.
その後彦根城へ.八分咲きなのでと連れて行かれた梅林はそれどころではなく,大きく期待はずれ.天守閣を観覧して,ひこにゃんグッズを購入…も,ひこにゃんは丁度いま京都に出張中らしく逢うこと叶わず.さらに城下町に繰り出して観光&ひこにゃんグッズ探し.最終的にはストラップとステッカー,絵本を購入.満足だ.城下町には近江牛ステーキを提供している食事処が多く,ぜひそれを食したかったのだが…運転手が「鰻を食う」とアピールするので食すことできず.あーあ.
関が原の鰻屋は名前も憶えてないけど,まぁあんなもんかなー.よく判らん.
大阪で解散後は,有志で呑み屋→カラオケ,で徹夜.